医事課
方針
患者さんから信頼されるよう丁寧な対応を心がけます。
医事課では病院の窓口として、外来・入院の受付、会計、カルテの登録、診療報酬の請求等、多岐にわたる業務を行っています。 また、チーム医療の一員として医師や看護師等の医療スタッフが円滑な活動が出来るようにサポートを行うことも大切な業務のひとつと考えております。
◇医事課の業務内容
- 患者さんの受付、案内
- 保険請求業務
- 他病院との紹介等連携業務
- 医療費等の相談
●病歴管理室
病歴管理室では、患者さんの入院診療記録を1患者1番号1ファイル方式で管理し、入院診療記録の適正な運用管理と、情報の入力管理を行っています。
◇病歴管理室の業務内容
- 入院診療録の回収、情報入力、点検、製本、収納、管理
- 退院時要約の早期作成の推進
- 入院診療録の利用(閲覧、貸出、回収)の援助
- 診断群分類コーディングを適正に行うための援助
- 「DPC導入の影響評価に係る調査」の様式1作成
- 国際疾病分類(ICD-10)による分類、疾病統計の作成
- 教育、研究など、診療情報の後利用の援助
- 全国がん登録の届出、情報管理